おいしいコーヒーの淹れ方講座

2010年01月28日 :

こんにちは。TONOです。

昨日、浜北商工会青年部の面白企画で

おいしいコーヒーの淹れ方講座を行いました。



おいしいコーヒーの淹れ方講座





先生をしていただいたのは、浜松市天竜区山東にある

ヤマガラコーヒー のオーナー佐藤さん。

とてもわかりやすく教えてくれました!



まずはじめは、コーヒー豆とは・・・・

おいしいコーヒーの淹れ方講座



ホワイトボードを使ってわかりやすく説明してくれました。

さくらんぼのような赤い実なんですね~  コーヒーって。。



焙煎前のコーヒーはこんな感じです。

おいしいコーヒーの淹れ方講座




つづいてはコーヒーの産地と特徴を説明してくれました。


おいしいコーヒーの淹れ方講座



赤道付近が一年間の平均気温が25度くらいで、コーヒーが育つのに適しているそうです。

赤道を挟んだ範囲をコーヒーベルトと言うんです。




今回は4種類のコーヒーを入れてくれました。

ブラジル・ガテマラ・パプアニューギニア・マンデリン


早速淹れていきます!


おいしいコーヒーの淹れ方講座



おいしいコーヒーの淹れ方講座



おいしいコーヒーの淹れ方講座




ココからが見所!!  新鮮なコーヒーってすごいんですよ~


中央に少しづつお湯を入れていくと

おいしいコーヒーの淹れ方講座




コーヒーが膨らんでくるんです。

おいしいコーヒーの淹れ方講座




コーヒー豆には炭酸ガスが含まれていて、新鮮なコーヒーほど

膨らむそうです。膨らめば膨らむほど全体を蒸らすのに適して

真ん中に注ぐだけで全体に広がるそうです。


おいしいコーヒーの淹れ方講座




さあー  試飲です!


おいしいコーヒーの淹れ方講座


おいしいコーヒーの淹れ方講座


おいしいコーヒーの淹れ方講座


おいしいコーヒーの淹れ方講座


おいしいコーヒーの淹れ方講座


おいしいコーヒーの淹れ方講座




実際に入れ方も体験したして、ほんと勉強になりました。


おいしいコーヒーの淹れ方講座





形から入る私は、ポットが欲しくなってしまいました。。。。  はい




ヤマガラコーヒー


行ってみてくださいね~





















同じカテゴリー(その他)の記事
運動会
運動会(2016-10-01 19:40)

この記事へのコメント :
いい講座ですね。
コ-ヒ-党で、興味深く
ハマっちゃいそうです。
実は、私も密かにポットを買おうかと思ってるんですよね(^^;)
禁煙して1ヶ月なる主人もコ-ヒ-党。
これを機会に趣味のひとつにしてくれないかな・・・(^^)
決して、ポットのためじゃあ、ないです!!  
 
Posted by naturalnatural at 2010年01月28日 17:03
naturalさん

コメントありがとうございます。
禁煙して1ヶ月のご主人・・・  なるほど!
この機会にポットをGETしちゃいますか。
でも、ゆとりがないとなかなかできませんけどね。
私もご主人も いつもいつもセカセカしてるんで。。
でもポットはGETしますよ~
Posted by TONO at 2010年01月29日 08:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TONOKEN
TONO
TONO
カテゴリー
manis room (1)
WORKS (7)
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
PAGE TOP
削除
おいしいコーヒーの淹れ方講座
    コメント(2)